炭と珈琲

七輪焙煎:炭と珈琲が織りなすドラマ

カレーと楽しむコーヒーライス!

どこかのカレー屋さんで、メニューに載っていたコーヒーライス。コーヒーでご飯を炊いたものでした。その時は頼まなかったコーヒーライスを、食べに行こうと思って調べてみると、残念なことに閉店していました。

ならば自分で作ってみよう。

雨の日の今日は、コーヒーライスに挑戦です。

コーヒーライスの作り方

レシピを調べてみると、どれもコーヒーで炊くだけで、特に調味料を加える必要はなさそうです。深煎りのコーヒー10gを200ccのお湯で抽出して、炊飯器のメモリに分量を調整しお米1合を炊きました。

そんなに美味しいものでもないというレビューが頭をかすめ、オリーブオイルと塩を入れたい衝動にかられました。でも、まずはシンプルに試してみないと、味がわからない、と自分に言い聞かせ、何も入れずにスイッチオン。

炊き上がったのは、こげ茶色の美味しそうなご飯です。ローリングストックで使いたかったカレーを、合わせることにしました。コーヒーライスは、いつもよりパラッとした炊き上がりです。パラッとしているのに、もっちり感もあって日本のカレーによく合う食感。カレーの隠し味にコーヒーを入れるぐらいですから、お味的にもベストマッチ。

オリーブオイルと塩を足さずに、コーヒーだけで試して正解でした。

おわりに

せっかく淹れたコーヒーが残ってしまった時の使い道に、知っておくととても便利。

次回は、カルダモンやコリアンダーなどのスパイスを入れて、インドの炊き込みご飯、ビリアニ風にしてみよう!