炭と珈琲

七輪焙煎:炭と珈琲が織りなすドラマ

タリーズコーヒースクール:珈琲の美味しさを体感!

コーヒーは淹れ方ひとつで大きく変わる。

焙煎でも大きく味の変わるコーヒーですが、抽出の仕方でも味わいが驚くほどに違う。

そのことを体感できるのが、タリーズのコーヒースクールです。

今回受講したのは、コース2「コーヒーのテイスティングと豆知識」。

産地ごとの風味の違いや、挽き方で面白いぐらいに変わる味を楽しめます。

コーヒーの新しい世界に足を踏み入れた魅惑の1時間半でした。

産地による味の違い

コーヒーの三大生産地、中南米、アフリカ、アジア。

それぞれを代表して、ブラジル、エチオピアインドネシアエチオピアブレンドの3種類の味比べ。

コーヒー本来の味を味わえるコーヒープレスでいれるので、違いがより鮮明にわかります。

まずは、王道のブラジル。

飲みなれたコーヒー。親しみのある味でした。

そして、エチオピア

ラズベリーの香り漂う、はじめての味。

とても美味しくて、一口でファンになりました。

エチオピアインドネシアブレンドは、インドネシアの重厚感が加わって深みのある味わいに。

中挽きと粗挽きの違い

続いて、エスプレッソクラシコ

中挽きと粗挽きで、ペーパードリップ

中挽きでいれたコーヒーの濃さにくらくらしていると、ミルクを加えてくれました。

そこでガラリと美味しくなったコーヒーにびっくり。

カフェオレの誕生の秘密を知った思いです。

ブラインドテイスティング

最後は、最初の3種類を名前を隠してテイスティング

エスプレッソクラシコの濃いコーヒーを飲んだ後で、わかるかな?と思いましたが、3種類の香りと味の違いは際立っていました。

感覚が酔うことがないから、ワインと比べるとわかりやすい。

おすすめのショップは?

タリーズのコーヒースクルールは、いろいろなお店で開催されています。

今回受講した慶応日吉店のインストラクターさんは逸脱!

説明もわかりやすく、ホスピタリティにあふれる方でした。

何よりコーヒーへの愛情が伝わってきて、慶応日吉店での受講はとてもおススメです。

おわりに

自分一人ではなかなかできない体験。

コーヒーは、バリエーションに富んだ美味しい飲み物ということを、あらためて実感しました。コーヒーの新たな魅力を教えてくれた、タリーズとインストラクターさんに感謝です!