炭と珈琲

七輪焙煎:炭と珈琲が織りなすドラマ

炭焼コーヒー:巷で飲まれている定番の味とは?

実は、炭火焙煎をするまで、炭焼コーヒーには関心がありませんでした。

茶店が掲げる「自家焙煎」 という看板。ときどき「炭火焙煎」の文字が目に留まってはいたものの、たのんだことはありませんでした。七輪でコーヒーの焙煎をはじめて、その美味しさと楽しさに魅了されると、巷の炭焼コーヒーのお味に、俄然興味が湧いてきます。

コーヒー, カフェイン, カフェ, お茶, エスプレッソ, カプチーノ

茶店やカフェでの炭火焙煎

コーヒーを焙煎する熱源としての炭火。

フルーティな浅煎り、ポップな中煎り、王道の中深煎り、ほろ苦さが魅力の深煎り、どれも美しく焼き上げます。

お店で提供される炭焼コーヒーには、共通する焙煎度があるのかな。

根強い人気の炭焼コーヒーが、どんな味で人々を引きつけているのか知りたい!

炭焼コーヒーがメニューにあった喫茶店で頼んでみると、かなり深煎りです。

友だちのお気に入り、アイスコーヒー用の豆をホットで入れたものを思い出しました。

何軒か試してみましたが、いずれもスモーキーで苦味のまさるコーヒーでした。

オンラインショップで比較

一般的な炭火焙煎のスタンダードは深煎り。

そう思い始めたころ、とあるコーヒー屋さんが、同じコーヒー豆を通常焙煎(おそらくガス)と炭火焙煎とで提供しているのを見つけました。比較すれば、炭火焙煎で表現したい味がわかりそう!

豆の種類で焙煎度を使い分けている可能性もあるから、豆を2種類、それぞれ通常焙煎と炭火焙煎を購入。

届いたコーヒーをワクワクして飲んでみると、2つとも、通常焙煎は中煎りから中深煎り。やはり、炭火焙煎は深煎り。豆による違いはありませんでした。

深煎りが定番

世間では、炭火焙煎といえば深煎りが定番のようです。

深煎りの濃さは炭っぽくってイメージ通り。

たしかに、炭火焙煎の深煎りは美味しい。

ただ、七輪焙煎で浅煎りや中煎りの美味しさに目覚めた私としては、炭火焙煎=深煎りだけだとさみしく、もったいなく感じます。