炭と珈琲

七輪焙煎:炭と珈琲が織りなすドラマ

コーヒーソムリエ試験対策:ラテアート

コーヒーソムリエ試験、9項目は「ラテアート」。

エスプレッソのクレマの茶に

フォームドミルクの白のコントラストが美しいラテアート。

ピッチャーでミルクを注ぎながら、カフェラテやカプチーノにハートやチューリップなどの図柄を描きます。

フォームドミルク

フォームドミルクは、エスプレッソマシン付属のスチーマーで泡立てる。

なめらかさが大切。

理想は、ミルクの表面に光沢が輝くほどきめ細かく、泡が均一な状態。

最終的なミルクの最適温度は60~65度。

エスプレッソのクレマによってミルクが浮く効果をいかし、抽出後手早く描くのがポイント!

フォームドミルクの作り方
  1. スチームのノズルを空吹かしして余計な水分を抜く
  2. ミルクを入れたピッチャーにノズルを差し泡立てる
  3. ミルクが泡立ったら、蒸気の勢いを利用してミルクを攪拌する
  4. ノズルを空吹かししてミルクを外に出す
  5. ピッチャーを大きく回し泡と液体を一体化させる
良いクレマとは?

コーヒースプーンの背でコーヒーの泡のボリュームをチェック。

厚さが1㎝以上で、弾力のあるクリーミーな質感であればOK。

ハートの描き方
  1. ピッチャーを高く持ち上げて、カップの中央にミルクを注ぐ。
  2. カップの中の液体が半分まできたら、ピッチャーを近づける。
  3. ミルクの白い円が浮かび上がったら、ピッチャーを軽く左右にふってミルクを広げる。
  4. ピッチャーを上に起こしながらミルクを細くして、円の中心を切るように手前から奥へと動かす。

<参考資料>西東社編集部, 2017「極める愉しむ珈琲事典」西東社, チュング‐レング トラン, セバスチャン・ラシヌー, 2017「コーヒーは楽しい!」パイインターナショナル